はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!

某国の国技ともいえる アイスホッケー。
冬のスポーツと思いきや、4月中旬くらいまでシーズンが続きます。
4月は冬 ですからね。(="=;;;;;;;;;
現地の人はなぜか「ホッキー」と発音するので、
彼らとホッケーの話をするたびに ポッキーとホッケが頭にちらついておりました。
つまみは甘いもの派の方も、塩気がないと呑めない方も楽しめる、
当院twitterアカウントはこちらからどうぞ。

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」

我が家のシェパードの名前は「チーター」といいます。
「うちのチーターがさあ…」という話をしていると、
知っている方はああ、この人またシェパードの話してるわ、と流してくれるのですが、
獣医師という職業柄なのか、ごく稀に本物のチーターを飼っていると思われることがあります。
サウジアラビア出身の友人からも、そのような勘違いをされたことがあり、
「チーター!チーター飼ってるの!?チーターもいいよね!かっこいい!チーターどう?ねえチーターってどう?
飼いやすい?チーターは何を食べるの?どれくらい食べる?しつけはできる?
えっ、おすわりとお手ができるの!すごくない!?ねえ!チーター!チーターすごい!」
と、ものすごい勢いで質問され、
あまりの勢いに若干引きながら シェパードの写真を見せ、
なんとか誤解を解いたのですが。

彼はニコニコしながら自分の携帯を見せてくれ、
「これ、俺のペットだよ。かわいいでしょ」

そこには、おおきな猛獣の頭に手を載せて微笑む彼がいました。

「え、ら、ライオン…!?」
「そう、ライオン。ステラっていうんだ。
庭に居ると防犯的にも安心だし、ライオンっていいよ。
ステラはメスだから、ハンティングの相棒にも最高だよ」
「え!これ、庭!?サバンナかと思ったよ...」
「そんなに広くないよ。笑
スカイプとかできるし、俺もう留学して3年になるから、
家族が恋しいとかはあんまりないんだけど、ペットは恋しいね。
本当は連れてきたかったんだけど、ちょっと気候が違いすぎるから、ステラがかわいそうかなと思ってさ…。
実家に帰ると大喜びで駆け寄ってくるんだ。かわいいでしょ?
それでさ、いま、妹がチーターを飼いたいって言ってるんだけど、一緒に遊んだりできるかな。
獣医師としてどう思う?」
「…いや、ちょっと世界が違いすぎてよくわからないけど、
日本の動物園でライオンとチーターを一緒にしてるところはないと思うよ…。」
「そうかー。難しいもんだね。ありがとう、妹に伝えるよ」

彼いわく、サウジアラビアではペットにライオンなどの猛獣を飼う人は、
一定数いるそうです。
ハンティングがごく一般的な趣味なので、
猟犬の感覚で ライオンやチーター、ジャガーなどを飼うのだとか。
飼ってみたい というか、もはや世界が違いすぎた サウジアラビアのペット事情でした。

ライオンさんは 自動ドアを通れない関係で、
診察は厳しいのですが、
鳥さんやハムスターちゃんなどは、
当院でも診察可能な場合と、
近隣の より詳しく診察できる病院を ご紹介させていただく場合があります。
心配なこと、気になる症状などがあれば、
まずはお電話 042-323-4567 にて ご相談ください。

あなたのご来院、お待ちしております。