はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

しつけ=ゲーム

更新が遅れましたが、私は元気です。(ジブリ好き)
みなさんこんにちは、1号です。

今週のお題「ゲームと私」


TV番組のどうぶつ特集などで、
「芸達者なわんちゃん」
「一芸ねこちゃん」などと取り上げられている子を見かけます。
当院の患者さまにも芸達者な子がいますよ。

ご紹介しましょう。
柴犬のフクちゃんです。

看護師Kさん「オヤツほしい人〜?」
フクちゃん「ハーイ!」

日本犬は手を握られることを嫌う子が多いので、
ハイタッチなどを教えるのは難しいといわれる種類です。
本当に好きな人や、心を許した人にしか、
お手もしてくれない子が多く、
採血や爪切りのときも、私たちスタッフが手を取っただけで、
物凄い悲鳴を上げる子がほとんどなのですが、
フクちゃんは初対面の人でも、
上手にハイタッチしてくれるんだそうですよ。


しつけ関連の本を読むと、
「うまくいかないときは、体罰をしたり、叱るのではなく、
ゲーム感覚で楽しんで覚えさせましょう」
と書いてあります。
実際は、なかなか難しいですが・・・

行き詰ってしまった時は、
プロに相談してみるのも、
手かもしれませんよ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

励ましをありがとうございます。

健康面でのご相談は、お任せください。

こちらもよろしくどうぞ。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
今日のわんこにゃんこ