はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

年の数え方

今週のお題「大人になったと感じたとき」

みなさんこんにちは。
未だに大人になりきれていない自分を時々発見する、
1号です。
日々成長ですよね。(まえむき)


成長しなくなったら、人間お終いなんやで。

さて、
診察中に、年齢の話になると、
「うちの子って、人間で言うと何歳くらいなんですか?」
と聞かれることが良くあります。
大型犬と小型・中型犬では全く違いますし、
猫ちゃんも全く違うので、
とても大雑把な換算表ではありますが、

人間 小型犬・中型犬・猫 大型犬
1歳 1か月  
3歳 2か月  
5歳 3か月  
9歳 6か月  
12歳   1歳
13歳 9か月  
17歳 1歳  
19歳   2歳
20歳 1歳半  
23歳 2歳  
26歳   3歳
28歳 3歳  
32歳 4歳  
33歳   4歳
36歳 5歳  
40歳 6歳 5歳
44歳 7歳  
48歳 8歳 6歳
52歳 9歳  
54歳   7歳
56歳 10歳  
60歳 11歳 8歳
64歳 12歳  
68歳 13歳 9歳
72歳 14歳  
76歳 15歳 10歳
80歳 16歳  
81歳   11歳
84歳 17歳  
86歳   12歳
88歳 18歳  
92歳 19歳 13歳
96歳 20歳  

※出典:獣医師広報版/2011年版

このような表があります。
わんちゃん・ねこちゃんの年齢換算は、
種類や体重などによっても変わってきますが、
「大型犬は寿命が短い」
「猫は長生きする」
というのが、
この表を見るとよくわかりますね。



一般的に、5歳くらいまでが

「壮年期」といわれ、

犬ざかり・猫ざかりの、
一生でいちばん元気で楽しく遊ぶ時期です。
「すごい激しく遊ぶんですけど・・・」
「この子全然疲れを知らないみたいなんです」
というご相談をいただくのは、
だいたいこの時期のわんちゃん・ねこちゃんですね。


そのあとの、10歳くらいまでは

「熟齢期」といわれ、

分別がついて落ち着いてくる時期で、
「なんだかこの子の言ってることがわかるようになりました」
「うちの子もやっと、ちょっと落ち着いてきたんですよ」
なんていうお知らせをいただいたりもします。


10歳以降は、

いわゆる「シニア期」といわれ、

さらに穏やかにのんびりとする時期です。
この時期に入った子たちは、
年に1〜2回の健康診断など、
今までより少し、健康管理に気をつけてあげてくださいね。


わんちゃんやねこちゃんの一生は、
私たち人間に比べてとても短いですが、
その分、愛情をたくさんたくさん注いであげてくださいね。


もらった愛情は、可愛さで100倍お返ししますよ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

励ましをありがとうございます。

こちらもよろしくどうぞ。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
今日のわんこにゃんこ