はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

秋になったらなんだか痒い!?それは花粉症かも!

台風が過ぎて、すっかり秋の空気です。暑さも湿気も少しずつ落ち着いて、だんだんと冬に近づいていきますね。過ごしやすくなってきた今、は、ハ、ハックショーン!!!! 実は、秋こそ花粉の季節なんです。(鼻をかみながら) 某国の秋。 1週間くらいしかない …

秋は旅行シーズン。ペットを連れてお出かけしよう!

前回の記事が 下書きになったまま投稿されてなかったことに つい先日気づいた1号です。(T^T) 気を取り直して参りましょう。今週末から、シルバーウィークに入るという方も いらっしゃるのではないでしょうか?真夏は 夏休みなどのため どうしても混みあいま…

SFTSって、なんですか?その2

いきなり涼しくなりました。気温や気候が いきなり変わったり、台風など低気圧で 体調を崩しやすくなります。9月は新学期、年度の後半に突入と、学生さんも 元・学生さんも、無理をしがちな時期ですが、たまにはゆっくり休みましょうね。(鼻水を垂らしながら)…

SFTSって、なんですか?ほんとうにおそろしいマダニ対策

このまま夏が終わるんじゃないか…と言われはじめた 今日このごろ。例年より 熱中症などで具合を悪くする方が少ないとすれば、喜ばしいことですね。 そんな日々ですが、密かに…そして、確実に、亡くなる方の増えている病気。それが、SFTSです。先日、NHKのニ…

お尻が臭いのは当たり前?お尻周りのトラブルが増えています!

立秋ですね。地方によっては、8月七夕といって、また短冊を書いたりするところもあるようですね。1号も、今年は チャレンジしてみようかと思います。 さて。今回は、お尻の話をいたしましょう。お尻、臭いのが当たり前だと思っていませんか?実は、においの…

部分カットで、快適な夏を!!

先週、久しぶりに熱を出して寝込んだ1号。暑いなかにも さらに暑く、氷枕を3個ローテーションして フル活用しました。そのときにつくづく感じたのは、髪の毛の扱い方で体感温度が変わるということ。1号はいま、鎖骨くらいのミディアムヘアにしているのですが…

保冷剤に気をつけて!

関東の梅雨明け…まだ でしたっけ?? そんなことを思ってしまうほど、暑い日々が続きます。当院の目の前、五日市街道は、川と緑で かなり目には涼しいものの、やはり体は確実に暑く、滴り落ちる汗を拭いながら 入ってこられる飼い主さまも。わんちゃんたちも…

マダニのはなし

ひどい雨が続きます。止まない雨はない と言うけれど、今まさに渦中のときには そんなこと言っていられませんよね。どうか、少しでも被害が小さく済みますように。現地から中継される映像に、同行避難されているのでしょうか、わんちゃんやねこさんのケージ…

混合ワクチン、ちゃんと選んでますか?

前回、前々回と、時事ネタが続きました。そのためか、ついに10000PV達成。たくさんの方に見ていただき、ほんとうにありがとうございます。 さて。10000PVブロガー として、最初に選ぶ話題は ワクチン。 4月に狂犬病予防注射を打って、1ヶ月空けて 混合ワクチ…

梅雨の間の夏支度。ダイエットは今が大チャンス!

子どもがベビーカーで爆睡しているすきに、アシックスのお店で 靴を買いました。機械で計測し、足にピッタリと合わせた中敷きを入れてもらって、もうほんと段違いの履き心地。しょっちゅう買えるような お値段ではないけれど、今までちょこちょこ買ってた 可…

「フロントラインは使ってません!」それって…

ことしの大河ドラマ「おんな城主 直虎」。主演の柴咲コウさん、やっぱりビックリするほど 綺麗ですよね。柴咲コウさんといえば、「ファンデーションは使ってません!」の あのCM。当時、あれを見て ドラッグストアに走った方も 多かったのではないでしょうか。「…

保護すべき?ヒナや子猫の助け方

梅雨入りも近いか?と、思わせるような曇り空です。そんなここ数日、続けていただいたご相談があります。「野鳥のヒナ/子猫が落ちているが、拾ったほうがいいでしょうか?」というもの。結論から言います。拾ってはいけません。 電話をくださる方は、ほとんど…

皮膚病のケアには薬浴がおすすめ!当院おすすめのシャンプーあります!

お暑うございます…暑い暑いといいながら、また風邪を引いている 1号。風邪菌なのか、ウイルスなのか、保育園株はほんとに強毒型ですね。 さて、そんな 暑い日が続くと、てきめんに増えてくるのが 皮膚病。なかでも、黒や茶色など、毛の色の濃い子は 一般的に…

そろそろ時期です。フィラリアのおくすり、始めましょう!

お天気に恵まれまくった ゴールデンウィークでしたね!9連休を満喫した方から、休みなしで駆け抜けた方まで、さまざまいらっしゃるかと思います。1号は 案の定子どもが発熱。ゴールデンウィーク中もやってる病院を探し歩いてハシゴするなどして、看病ウィー…

狂犬病予防注射は、手間なく済ませましょう!

何度かの春の嵐を経て、桜もすっかり 葉桜になってしまいましたね。当院前、五日市街道の桜並木も、一面のみどりに変わりました。 エーッ 桜 もう終わっちゃったのーっ?? さて、狂犬病予防注射の時期です。今年分の小平市の集合注射は もう終わってしまっ…

春?夏??迷ったら冷房!

一気にあったかくなりました! 母校の桜並木です。身体はこの急な変化についていけないから、体調管理に注意しましょう…なんて、呼びかけられていますね。ついていけないのは、私たちだけではないんです。どうぶつたちも同じ。 こんなに一気にあったかくなる…

桜の下のアレ。宴のあとにご用心!

別れあるところ、出会いあり。この春は、ぴったり1000人の 新しい獣医師が社会に羽ばたきました。最初は緊張に震えた足も、うまく言葉が出てこなかった口も、今では遠い昔。獣医師として 仕事をしていくうち、1号のようにふてぶてしく…いえ、頼もしくなりま…

キャンペーン、まだ間に合います!残り2日のお得を見逃さないで!!

ただいま、キャンペーン開催中で 大賑わいの当院。まだ間に合います。フィラリア検査に ちょこっとプラス、で 健康診断がついてくる、とってもお得なキャンペーン。3月末までの 期間限定です。お見逃しなく!! さて。3月といえば、最終回ラッシュですね。NH…

打てます!狂犬病予防注射

春の陽気に油断したせいでしょうか。お腹の風邪で 一週間トイレにこもりきりだった1号です。 ちょっと痩せた気がしなくもないので、このままなんとか痩せていきたいなと思っています。 治癒のきっかけは 宇都宮餃子。最高に美味しかったです。 そんな春。狂…

どうぶつたちも引っ越し支度。紹介状をお持ちください!

花粉舞い散る毎日です。自分のクシャミで 目が覚める朝…( >д<)、;’.・ 花粉が飛んでなければ 最高なんですけど。 さて(鼻をすすりながら)春といえば、新生活。引っ越しの時期ですね。 当院は、お歳の子や持病のある子のペットホテルを承っています。荷物を運び…

健康診断キャンペーン、折り返しました!

いつの間にか、もう3月。 早いものですね。 海の色が 春になってきましたね。 当院の 2月・3月の名物といえば、健康診断キャンペーン。獣医師の手書きのコメント付きでお返しする、ほんものの健康「診断」ですから、機械に任せきりのものとはひと味もふた味も違…

春も #猫バンバン でいきましょう!

きてます。KAFーFUN。それとともに、確実に増えていくのが、野良猫ちゃんです。 春、引っ越しのときに 捨てられてしまった子。避妊・去勢を 受けさせてもらえず、赤ちゃんができてしまった子。さまざまな事情で、辛い思いをする罪のない猫ちゃんが、春は確実に…

今年もやります!健康診断キャンペーン開催中

5月か というほど、暖かかったかと思えば、大雪の降る日もあり。寒暖差の激しい 季節の変わり目になってきましたね。 寒い日はやっぱ温泉よねー そうよねー さて、そんな時期の、当院の風物詩。健康診断キャンペーンです。 さいきん、健康診断をおすすめする…

始めてみましょう!ハズバンダリートレーニング

月曜日の夜(と木曜日の夜中の再放送)は アツい夜でしたね。「プロフェッショナル 仕事の流儀 動物スペシャル」、ご覧になりましたか? あの中で取り上げられていた 秋田県の大森山動物園。日本のハズバンダリートレーニングの さきがけなんです。 (アルティス…

ご存じですか?ファーストドッグ

ついに、トランプ大統領が誕生しましたね!SATCや ホーム・アローンなど、誰もが知っているような作品にも出演していた 新大統領。出演作品たちのように、長く愛されるような政権であってほしいと思います。 さて、大統領といえば ファーストドッグや ファー…

獣医師 になりたいあなたへ

2017年です。獣医師のみなさん、22条の届出の締め切り、もうすぐですよー! さて、新年最初の記事は 求人のお知らせ。当院で、4月からともに働ける獣医師、看護師さんを募集いたします。 2月になれば、国家試験がもうすぐ。6年生は、いままさに追い込みの時…

2016年の終わりに

みなさま、クリスマス、いかがお過ごしでしたか?1号も クリスマスにかこつけ、食洗機にカメラと お買いものを楽しみました。…キレイになったお皿の写真など、いっぱい撮りたいと思います。 おっとまちがい まずは 業務連絡から。当院、年内は30日まで診療い…

いたーいあかぎれ、パックリ割れに…おためしください!

肌荒れの時期です。うちの1歳児も 肌がカサカサで、ベビーローションに加えて クリームも使い始めました。ああ お風呂あがり、またママのスキンケアが遅くなる… 冬になり、湿度が下がって、カサカサになるのは わたしたち人間だけではありません。わんちゃん…

アロマ大掃除はちょっと待った!危険なアロマにご注意を

大掃除の季節です。今年は、22条届出の年 というのもあり、例年以上に大掃除の重要な年。掃除は好きではないけれど、掃除道具は好きな1号。掃除機から 各種洗剤まで、情報収集が楽しい時期です。 さて、情報収集を続けていると、なんとなく流行りみたいなも…

避難への備え。ごはんの備蓄、してますか?

生活の基本とされる 衣食住のうち、特殊な場合をのぞき どうぶつたちが必要とするのは食と住。 住 編だった前回に引き続き、万が一への備えのおはなしです。ごはんの備え、していますか? 腎臓や肝臓の弱い子や、石のできやすい子など、ふだんから処方食を食…