はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

梅雨は真菌の季節だから

続々と梅雨入りしています。関東は、平均より1日早く、7日に梅雨入り宣言が。いやーなジメジメや、不安定な空模様が続いていますよね。 そんな梅雨は、やはり カビの活動が活発になります。おうちでよく見かける 赤カビや黒カビばかりではありません。皮膚の…

改正、動物愛護法

梅雨入りが近いようですね。天気が不安定な日が 続きます。去年、大雨で親戚が被災し、未だに大変な思いをしています。今年は、せめて 悲しい思いをする人が出ませんように。備えを していかねば、と思います。 そんな、今日このごろ。動物愛護法の改正案が…

世界禁煙デー、小さな家族のために

先週の金曜日は世界禁煙デーでした。帰りの駅で乗り換えのためにちょっと歩いているだけで、手にはティッシュやらチラシやら、様々な啓発グッズが。そこに乗っかったのか、改札を通過するころにはいつの間にか分譲マンションのチラシとパチンコ屋のティッシ…

梅雨入り前。皮膚チェックのすすめ

火曜の雨は ものすごかったですね。雨の音や 風の音、雷の音もすごかったですし、電車の遅れも…雨の季節が 確実に近づいているんだなと、憂鬱な気持ちになります。 今年も 7月に豪雨の予想が出ているとか。去年、1号の親戚家も全壊した 岡山豪雨も7月でした…

ヒナは拾わないで!毎年のお願いです

ようやく 浸透してきましたね。野鳥のヒナを拾ってはいけない ということ。 こういう人とか… これは、野鳥の会や環境省などが、長年にわたり 啓蒙し続けてきたことです。野鳥のヒナを拾ってはいけないのです。 野鳥側の理由としては、なんといっても ヒトが…

最近気になる、下痢の話

大型連休でした…私事ですが、1号はこの連休で 人生何度目かの引っ越しをしました。何度やっても毎回毎回最後にわーっ!てなってグシャーッ!とやって後からギャーッ!てなる…うさぎとかめ でいうところの、典型的な うさぎ です。 ようやくある程度の日常が…

新しい暮らし、新しいかかりつけ

雨の朝が続きます。 春の引っ越しラッシュ、今年は ゴールデンウィークも かなりなものなのだそうですね。10連休を利用して一気に!という気持ち、よくわかります。1号もこの春、同じ市内ですが 引っ越しをしていて、荷物の多さとごみの多さに うんざりした…

型にこだわる

掃除に始まり、掃除に終わった週末でした。土曜日から上の子が吐きっぱなしで、うッ となるとところ構わずだったのです。クレラップ姉妹みたいな髪型なので、汚れてしまいやすく、お風呂にも何度入れたことか…人間の病院、特に 小児科は、土曜日は休診だった…

新しいこと、始めよう

平成最後の4月。そして、令和に備える4月です。新しいこと、始めたいですね。 今年の桜の開花は、平年よりも早かったところが多かったようです。そして、4月の気温も、今までより高くなると予想されています。ということは。 虫の活動開始時期が早くなります…

第七十回 獣医師国家試験によせて

ついに開花宣言ですね。桜の開花宣言寸前の先週、獣医師国家試験の合格発表がありました。1号の仲の良い後輩たちは、今年は幸い 全員合格。ここ出るんじゃない?と1号の張ったヤマも いくつか的中していたそうで、まだまだいけるわい。と、頬の緩む春です。 …

楽しいゴールデンウィークのために

近づいてきましたね!新元号発表 と、今上天皇の交代。とても大きな変化だと思います。 そんな大イベントを祝うための 10連休。遠出される方も 多いのではないかと思います。 車はもちろん、鉄道や飛行機も、最近では ペットといっしょに乗れる乗り物が 増え…

どうぶつたちも肩がこる!?マッサージのススメ

いやー…長 長 長編でした…花粉症4部作。あやうく 大河ドラマになるところでしたよね。反響もけっこういただき、みなさまに見て頂いているんだなあと 有り難いやら照れくさいやら。これからも、たまに こんな大長編をお届けすることもあるかもしれません。ま…

花粉症総まとめ。正しく洗ってラクになろう!

きみがすぅきだぁーと!さけびぃーたい!!陵南戦 もとい 花粉症対策、総まとめをお送りします。最初からこの記事だけでよかったとか… まず、前提として、どうぶつの花粉症はあります。でも、わたしたち 人間とはちがい、症状は 皮膚に出ることが主。そこで…

獣医師といっしょに花粉症対策。乾かし(ドライング)のコツ、教えます!

連載・花粉症対策。まさかの3回目です。いよいよ スラムダンクの陵南戦 もしくは巨人の星(連載)の様相を呈してきました。 今回お伝えしたいのは、乾かしのコツ。これはもう、とにかく地肌まできっっっちりと乾かすこと!これに尽きます。 ちびっこもドライヤ…

すすぎのコツ、お伝えします!

前回、あまりにも アツく語りすぎ、一記事におさめることが出来なかった 花粉症対策シャンプーのコツ。スラムダンクの 陵南戦 ばりに、複数回の連載で お届けいたします。 前記事でお伝えしたように、どうぶつたちにも花粉症はあります。ようやく、そのこと…

花粉症に物申す

ついにこの日が来てしまいました…今年も、都内で花粉が飛び始めたそうです。 花粉症は日本の国民病ともいわれ、医療費や市販薬、対策グッズなどの 花粉症特需 により、700億円近くのお金が動くいっぽう、外出を控えたりするせいで 2000億円近い損失が出る と…

下痢が止まらない…そんなとき、どうしたら?

1月の 3歳児のインフルエンザに続き、今度は 大人が腹痛。1歳児も鼻水を垂らしながら 家じゅうを高速ではいはいしていて、あちこちに鼻水の跡が…これが通常運転。安定の 1号家です。 鳥のウンチは あれが正常なんですよ。 そろそろ飛び始めた 花粉症の話もし…

家族が「エイズ」「猫白血病」と言われたら

流行していますね!インフルエンザ。我が家の3歳も 木曜の夜中から発熱し、金曜日にはインフルエンザA型と確定しました。幸い、お薬がよく効いて、土曜日には熱は下がったものの、登園許可はまだ先。電車を乗り継いで駆けつけてくれた おばあちゃんにみても…

知っていますか?ネコも動物病院プロジェクト

寒い日々が続きます。ここ最近は いちだんと寒く、某国で愛用していた 巨大なダウンジャケットのお世話になる日も増えています。何かで見かけた「寒くなったら、と暖かい服や暖房器具を我慢するのは無駄、さっさとなんでも使ったほうがいい」を心がけている こ…

平成を振り返る。健康診断でね。

2019年になると、一気に 平成を振り返るようなテレビ番組が 増えてきました。平成…いろいろなことがありましたよね。1号はやっぱり、昭和のころに決めた 自分の夢を、平成に叶えたことが とても大きなできごとでした。 犬と暮らすのも 夢だったんですよ。 平…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 竹島水族館 で有名な、竹島の初日の出です。 2019年は、既に話題になっているだけでも、ラグビーワールドカップ、新天皇即位と改元、イギリスのEU脱退、…さまざまな大きなできごとが予定されています。こういった 大きなで…

御用納めに、車酔い対策

いよいよ年の瀬も押し迫る 御用納めですね。今日が仕事納めで年末年始はバカンス!な、うらやましいあなたも、まだまだ!年末年始は全力で駆け抜けるぜ!な、頑張り屋さんのあなたも。お疲れ様です。ともに頑張って参りましょう。 年末年始の帰省に向けて、…

年末年始のご案内

早くも 12月も半分を過ぎてしまいました。師走 というだけあり、獣医師 はもちろん、看護師、トリミングチーム 一丸となっての全力ダッシュで 日々の診療にあたっています。 年末年始の、診療のご案内です。年内は、30日までは通常どおり診察を行います。年…

こんなもので?身近に潜む中毒

毒のある魚が 販売され、買われ、そして食べられてしまった。起こってはならないことが起こりました。ニュースで知ったときは、ほんとうに鳥肌が…健康被害は今のところないようですが、ご本人はもちろん、わたしたちも。スーパーの魚は大丈夫?と、心配にな…

抗生物質 虎の巻

いーきーなーりーですが!冬です。昨日、一昨日は暖かいを超えてもはや暑く、日中はシャツ1枚で犬の散歩に出られたのが噓のように、今日は寒いですね。これから、いよいよ冬になるんだなと、ユニ○ロのダウンベストに袖をとおしながら噛み締めています。 そん…

ワクチン、それは秋

秋も深まりまくって 冬になってきましたね。保育園のお迎えにいくのに、ノースリーブ+カーディガンを貫いてきましたが、さすがにそろそろ…と フリースを投入。片手に3歳を抱っこ、もう片手で10ヶ月の乗ったベビーカーを 片手運転していても、数百メートルな…

#俺豚2018 と、トントンまつり2018

ごはんの美味しい季節ですね。11月23日の勤労感謝の日は 新嘗祭といって、新米を食べるのは この日まで我慢!という方もいるほど。そう、秋は 新米の季節ですよね。 そんな、新米にぴったりなのが、豚肉。国産豚肉です。 先週末、日比谷公園で開催された、#…

気温の急変がきっかけで。関節痛が出たらどうする?

夜明けが遅くなってきましたね。それに比例するように、朝、起きるのが辛くなっていきます。1号家では、寝室用にDIY内窓なるものを導入してみました。某国では二重窓は「最低限の設備」で、外がマイナス40度とかでも 二重窓の内側は20度超えが当たり前。その威…

おしっこトラブル注意報

季節が一気に進んでいきます。 秋祭りに 運動会、マラソン大会、文化祭など、さまざまな楽しいイベントが目白押しな この時期。 楽しみにしていたイベントを逃さないためにも、体調管理には いつも以上に気合が入りますよね。 そんな秋。 今年のように、気温…

どうぶつたちの健康管理

毎朝、電車で会う男性がいます。 進むにつれてまあまあ混んでくる電車なのですが、彼は始発駅でまずいつもの席に座ると、おもむろにタオルを取り出し、目と耳を覆うように巻きつけます。 そしてそのまま、目的の駅まで巻きっぱなし。 駅に着くと、スッとタオ…