はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

獣医が教える、おうちシャンプーのコツ

お盆過ぎ、街に喧騒が戻ってきました。通勤電車も、また満員に…お休みでリフレッシュできた うらやましいあなたも、1号と同じく 休みなど幻想!と 駆け抜けたあなたも。お疲れ様です。平成最後の夏、引き続き、頑張っていきましょう。 お盆を過ぎると、暑い…

スポーツドリンクはペットにもいいの?水中毒にご用心

つい 先日のこと。某イベントのお手伝いで、着ぐるみに入って キャラになりきってきました。身長の低い1号、あなたが入ると着ぐるみが一段と可愛くみえる!と、お墨付きをいただいてきましたよ。 それにしても、着ぐるみの中というのは暑いです。中の人 にな…

診る を考える。相模原事件によせて

戦後最悪といわれた、相模原障害者施設殺傷事件から、1年が経ちました。節目ということで、様々に特番が組まれたり、改めていろいろなことを考えた方も多かったのではないでしょうか。 犯行の当初から、犯人は「私の考える『意思疎通がとれる』とは、正確に自…

熱中症になったら水風呂で治る、は大間違い!

暑い。暑すぎます。子どもの保育園は、この時期毎日プールという名目での 水遊びをしてくださるのですが、見守りの先生方が心配です。 そんな 今日このごろ。「先生、犬が熱中症になったら、とりあえず水風呂に入れてやったら治るんでしょ?」テレビから聞こえ…

ねこさんの水分補給のためならば…尿結石、腎不全の予防にはこれ!

最悪の被害になりました。西日本豪雨。1号の実家は名古屋ですが、両親とも岡山県出身。特に、すっかり有名になってしまった 倉敷市真備町に住む伯母夫妻をはじめ、親戚ほぼみんなが被災し、いまも避難所生活をしていたり 浸水した自宅の片付けに追われたり。…

設定温度は25度以下!?それには理由があるんです

湿度の高い日が続きます。台風の影響もあり、気圧も安定しませんね。こういうときは、わたしたちだけでなく、わんちゃんやねこさんも 体調を崩しやすいもの。特に、お歳の子や、持病のある子。こういった子たちは、高温・高湿度にとても弱いですから、特に注…

マナー違反にDNA鑑定!?お散歩行くなら ビニール袋を忘れずに!

見事な雪辱戦でしたね!#大迫半端ない のタグが踊った、先週のコロンビア戦。その裏で、マナーに違反した行動を取ったサポーターに、大きな報いがありました。コロンビア外務省にtwitterで非難・断罪されたり、特定されて仕事をクビになったり、入場パスを没…

目の付け所が…☆最新!ハイテク健康管理のはなし

入梅、そして 歴史的な米朝首脳会談。対立していた過去を 水に流して、みんなで正々堂々と東京五輪を迎えたいですね。 そんな今日、ハイテク健康管理の話が 飛び込んできました。それは、IoTの技術を活用した 猫さんのトイレ。目の付け所がシャープな あの会…

6月は「夏越の大祓」トリミングするならいま!

6月になってしまいました。あと3週間ちょいで、2018年の半分が過ぎてしまう計算です。1月に立てた、平成30年の目標、達成できそうですか? そんな 6月。30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の日です。これは、いわば上半期の大晦日。この日にも、年末の…

伸縮リード、とっさのときは

以前から公園でときどきラブちゃんを連れてお散歩しているのをお見かけしていた 還暦くらいのご夫婦。いつの頃からか、見かけるとご挨拶くらいはする、くらいの関係でしたが、ここしばらくおかあさんとわんちゃんだけで散歩していて 気になっていました。と…

待ち合い室での過ごし方

一気に季節が進んでいきます。お出かけ、お散歩の楽しい季節ですね。 4月に 狂犬病の予防注射をした方は、1ヶ月空けて そろそろ混合ワクチンの打てるころです。ノミ、ダニや、フィラリア予防の薬を取りに行くついでに 混合ワクチン…とお考えの方も多く、さら…

給水するならお皿でね!解剖学的にもおすすめです☆

ゴールデンウィークが 終わりました。仕事に燃えたあなたも、たっぷりお休みをとれたあなたも。お疲れさまでした。 さて、そんな ゴールデンウィーク。海や山のレジャーに 小さな家族を連れていったという方も 多いのではないでしょうか。高速道路のサービス…

予防注射があなたも周りも救うから。はしかも狂犬病も、予防注射が肝心です!

流行ってきてしまっていますね。はしか こと、麻疹。ゴールデンウィーク、人の多いところへ出かける方、気をつけてくださいね。マスクでは太刀打ちできないですよ。 麻疹は高熱、発疹、咳やくしゃみ、鼻水などの出る病気。なんだ風邪みたいなもんか、と バカ…

こんなことまで!?当院で「ついで」にできること

狂犬病予防接種の シーズンですね。この時期は、新人獣医さんの デビューの時期でもあります。デビューは、病院によって 考え方がありますが、いつかかならず デビューするもの。同期のあの子や、同じ研究室だったあいつが、SNSに張り切っていろいろアップし…

指定難病。大腿骨頭壊死症とは?

新年度です。桜の下で、別れと 出会いと。春は、淋しくて、嬉しい季節ですね。 新年度、4月から6月は、狂犬病予防注射の時期です。お知らせも そろそろ届くころですね。土日は 混み合いますから、ご都合のつく方は ぜひ平日に。当院では、小平市・小金井市に…

腎不全の猫さんに、宇宙からの「きぼう」

平昌パラリンピックが閉幕しましたね。メダルを5個獲得した 村岡選手のコメントで、 首が取れそうな重さ と言っていたのがむちゃくちゃかっこよく、少しでもあやかりたくて、1号も 聴診器を首にかけまくってみました。…聴診器5本分の重さと ちょっぴりの虚し…

獣医師のお勧め、乗り物酔い対策3選

平昌パラリンピックが開幕しました。さっそくメダルラッシュに沸いていますね。パラアイスホッケーでは、悔しい結果になりました…が、レジェンド 福島選手、ただでは起きないと信じています。 さて、3月といえば 異動の時期ですね。引っ越しのある方は、そろ…

花粉症の季節です

平昌オリンピックが閉幕し、次は パラリンピックですね。パラは6競技あるそうですが、やはり1号が楽しみなのは アイスホッケー。中でも、ゴーリーの福島選手!ホッケーは、NHLのトップ選手では 時速200km前後でのシュートがガンガン飛んでくる競技。新幹線の…

秋田犬のプレゼント

花粉症について、熱い記事を書いていた ここ最近の1号。ですが、聞き捨てならないニュースが飛び込んできました。ごうがーい!ごうがーい!! というわけで、秋田犬について。平昌五輪のフィギュア女子金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手に、プレゼントと…

セカンドオピニオンのその後で

平昌オリンピック、盛り上がっていますね!!連日のメダルラッシュのおかげで、選手本人はもちろん、喜んでいる人の顔をテレビでたくさん見かけるようになり、嬉しい1号です。 今回は、前回の 「セカンドオピニオンの流儀」の後編をお届けします。というのも…

セカンドオピニオンの流儀

今週月曜日に放映された、「プロフェッショナル 仕事の流儀」。http://www.nhk.or.jp/professional/2018/0129/index.html戌年ということで、ワンちゃんスペシャルと題し、犬に関連したプロフェッショナルたち3人の 特集回でした。 全国4万人近くの獣医師の…

コリネバクテリウム・ウルセランス?あたらしい伝染病のはなし

2018年になりました。元号が1年間ずっと「平成」の最後の年です。「平成」のうちにやりたいこと、行ってみたいところ、いろいろなことを実現していくような年にしたいですね。 さて、そんな 平成30年。1月に厚生労働省から、衝撃的な発表のあった、ひとつの…

まさか!?猫さんがわんちゃんを逆転!

戌年目前の この時期に、驚きのニュースが飛び込んで来ました。http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017122201001637.html 一般社団法人 ぺットフード協会 http://www.petfood.or.jp/index.html というところが発表したニュースで、実態調査の結果、猫の飼…

パンダと動物愛護法とクリスマス

いよいよ、来週19日から始まるシャンシャンの観覧。1日400組限定のところ、最大で144倍の応募があったとか。同じジャイアントパンダを飼育している和歌山アドベンチャーワールドでは、2014年・2016年と出産が続いたのに対して、上野動物園では2012年に生後1…

戌年の年賀状。写真撮影のコツ、教えます!

来年は戌年ですね。12年に1度の せっかくの機会だから、愛犬を年賀状に!と考えるみなさんも 多いのではないでしょうか。家族みんなで 気合を入れてプロに撮ってもらうという方、到底アマチュアとは思えないような すごい機材をお持ちの方、いろんな方がいら…

会いにいけるイケメン。オシャレ番長、クリオ君をご覧ください!

加計学園。認可されましたね。来春開学ですから、2023年の春には、加計学園1期生が獣医師として社会に出てくるわけです。折しも、島根県で死亡した野鳥から高病原性鳥インフルエンザが検出され、わたしたち獣医師の担う 社会的な役割にもまたスポットが当た…

しもやけかな?と、軽く考えないで!

なんだかもう完全に秋、冬の空気になってきましたね。道行く企業戦士のみなさんも、ジャケットはもちろん、トレンチコートやダウン姿の方も多く見かけるようになってきました。こんなふうに、気温がぐっと下がり、関東でも最低気温が10度を割るようになって…

台風のあとは…足下にご注意!こんなときには、すぐ動物病院へ

すごい台風でした。海まで30分の 1号家。川も近いので、聞いたことない音がスマホから何度も流れ、見れば 避難準備情報の通知だったり。最初に鳴ったとき たまたま駅にいましたが、何十台ものスマホから 同時にあの音…地震のころを思い出して ちょっとドキド…

ペットからSFTSをうつされる!?こんなときは病院へ!

ついに 出てしまいました。マダニ感染症「犬からヒト」初確認 徳島の男性、既に回復 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO22077920Q7A011C1CR8000/ 当院ブログでも、今年の8月、9月に連続して記事をアップしていた この病気。SFTS、日本語では「重症熱…

お月見団子にご用心!何か飲み込んだと思ったら、すぐに動物病院へ

一気に季節が進んでいます。ついこないだまで、半そでで汗だくだったのに…そんな今日は、中秋の名月。今週いっぱいは、月を見るといいとか。毎日保育園帰りに 親子で月光浴を満喫しています。 さて、お月見といえば お団子ですよね。伝統的には、丸めたお団…