はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

気管がいきなりぺちゃんこに?気管虚脱の話

台風に、熱帯夜に、と 気候の落ち着かない日々です。恐怖を感じるほどの雨が降った数分後に いきなり晴れたりして、もうほんと日本は温帯というより亜熱帯になってしまってるのでは… せめて写真で 涼をどうぞ! そんな日々、やはり気になるのは 呼吸器の病気…

飛行機に乗れない犬。短頭種症候群のはなし

夏です。それでも、いつの間にか時間は過ぎ、季節は進んでいて。日の出は少しずつ遅くなり、日の入りも早くなり…短い夏が終わっていきますね。素敵な思い出を作れていますか? 夏の思い出といえば、やはり旅行。中でも、飛行機に乗るくらいの長距離旅行とな…

は のつく八月、歯のケアの話

8月になりました。電車の中には、休みを楽しみに 仕事に向かう人、まさにこれから 遊びにゆく人、楽しかった休みから 戻ってきた人…みんな それぞれに事情がありますね。 こんな木漏れ日の下で のんびりお昼寝できたらなー…八月は 和風月名で「はづき」といい…

犬と心臓病② 拡張型心筋症

こんにちわわ!なんて書き出しで、ブログを書いていた時代がありました。…(枕に顔を押し当て足をバタバタさせながら)そんな時代もありました。 さて。前回、心臓病のお話をしました。見ていただいているようで、twitterなどのSNSや、診察室で、お声がけをい…

犬と心臓病① 僧帽弁閉鎖不全症

過去の自分に元気をもらったり、ベッドに頭からダイブして 枕に顔を押し付けながら、わー!と叫びたい気持ちにさせられたり。長くブログを書いていると、いろいろなことがありますね。ごきげんよう、あなたの1号です。(数年前のテンションを引きずりながら) …

曇りの日に

去年の西日本豪雨から早くも1年。スッキリしない日が続いていますね。こんな日々は、寒暖差や、室温と外気温との差などで、体調を崩しやすい日々でもあります。そこから、転がるように体調がどんどん悪くなってゆき、夏に弱ってしまう子が多いです。 夏に悪…

熱中症の季節はめぐる

令和最初の七夕ですね。みなさま、短冊はもう書きましたか? 1号は 緑色のマスキングテープと、カラフルなフセンで 七夕もどき。願いごとは…やはり、豚コレラ終息 でしょうか。ええ、こう見えて 獣医師 ですのでね。 終わりの見えない 豚コレラと闘う人たち…

こんなに大変!?輸出・輸入

まだ だったそうですね。梅雨入り宣言。つい 10日前の記事で 参考にしたサイトは、どこだったのやら…まさに、フェイク・ニュース!(喪黒服造のテンションで) そんな今日このごろ。考えることは、すっかり現実逃避。あー今年の夏休み、犬を連れて海外旅行がで…

やってみよう!避難訓練のすすめ

そろそろ寝ようよ、と裸で走り回る子どもを説得していたあのとき、突然テレビと携帯から鳴り響いたのは、8年半前に 毎日何度も聞いたあの音でした。緊急地震速報、緊急地震速報、強い揺れがきます。繰り返し流れるあの音。あの声。当時の様子を知っている犬…

梅雨は真菌の季節だから

続々と梅雨入りしています。関東は、平均より1日早く、7日に梅雨入り宣言が。いやーなジメジメや、不安定な空模様が続いていますよね。 そんな梅雨は、やはり カビの活動が活発になります。おうちでよく見かける 赤カビや黒カビばかりではありません。皮膚の…

改正、動物愛護法

梅雨入りが近いようですね。天気が不安定な日が 続きます。去年、大雨で親戚が被災し、未だに大変な思いをしています。今年は、せめて 悲しい思いをする人が出ませんように。備えを していかねば、と思います。 そんな、今日このごろ。動物愛護法の改正案が…

世界禁煙デー、小さな家族のために

先週の金曜日は世界禁煙デーでした。帰りの駅で乗り換えのためにちょっと歩いているだけで、手にはティッシュやらチラシやら、様々な啓発グッズが。そこに乗っかったのか、改札を通過するころにはいつの間にか分譲マンションのチラシとパチンコ屋のティッシ…

梅雨入り前。皮膚チェックのすすめ

火曜の雨は ものすごかったですね。雨の音や 風の音、雷の音もすごかったですし、電車の遅れも…雨の季節が 確実に近づいているんだなと、憂鬱な気持ちになります。 今年も 7月に豪雨の予想が出ているとか。去年、1号の親戚家も全壊した 岡山豪雨も7月でした…

ヒナは拾わないで!毎年のお願いです

ようやく 浸透してきましたね。野鳥のヒナを拾ってはいけない ということ。 こういう人とか… これは、野鳥の会や環境省などが、長年にわたり 啓蒙し続けてきたことです。野鳥のヒナを拾ってはいけないのです。 野鳥側の理由としては、なんといっても ヒトが…

最近気になる、下痢の話

大型連休でした…私事ですが、1号はこの連休で 人生何度目かの引っ越しをしました。何度やっても毎回毎回最後にわーっ!てなってグシャーッ!とやって後からギャーッ!てなる…うさぎとかめ でいうところの、典型的な うさぎ です。 ようやくある程度の日常が…

新しい暮らし、新しいかかりつけ

雨の朝が続きます。 春の引っ越しラッシュ、今年は ゴールデンウィークも かなりなものなのだそうですね。10連休を利用して一気に!という気持ち、よくわかります。1号もこの春、同じ市内ですが 引っ越しをしていて、荷物の多さとごみの多さに うんざりした…

型にこだわる

掃除に始まり、掃除に終わった週末でした。土曜日から上の子が吐きっぱなしで、うッ となるとところ構わずだったのです。クレラップ姉妹みたいな髪型なので、汚れてしまいやすく、お風呂にも何度入れたことか…人間の病院、特に 小児科は、土曜日は休診だった…

新しいこと、始めよう

平成最後の4月。そして、令和に備える4月です。新しいこと、始めたいですね。 今年の桜の開花は、平年よりも早かったところが多かったようです。そして、4月の気温も、今までより高くなると予想されています。ということは。 虫の活動開始時期が早くなります…

第七十回 獣医師国家試験によせて

ついに開花宣言ですね。桜の開花宣言寸前の先週、獣医師国家試験の合格発表がありました。1号の仲の良い後輩たちは、今年は幸い 全員合格。ここ出るんじゃない?と1号の張ったヤマも いくつか的中していたそうで、まだまだいけるわい。と、頬の緩む春です。 …

楽しいゴールデンウィークのために

近づいてきましたね!新元号発表 と、今上天皇の交代。とても大きな変化だと思います。 そんな大イベントを祝うための 10連休。遠出される方も 多いのではないかと思います。 車はもちろん、鉄道や飛行機も、最近では ペットといっしょに乗れる乗り物が 増え…

どうぶつたちも肩がこる!?マッサージのススメ

いやー…長 長 長編でした…花粉症4部作。あやうく 大河ドラマになるところでしたよね。反響もけっこういただき、みなさまに見て頂いているんだなあと 有り難いやら照れくさいやら。これからも、たまに こんな大長編をお届けすることもあるかもしれません。ま…

花粉症総まとめ。正しく洗ってラクになろう!

きみがすぅきだぁーと!さけびぃーたい!!陵南戦 もとい 花粉症対策、総まとめをお送りします。最初からこの記事だけでよかったとか… まず、前提として、どうぶつの花粉症はあります。でも、わたしたち 人間とはちがい、症状は 皮膚に出ることが主。そこで…

獣医師といっしょに花粉症対策。乾かし(ドライング)のコツ、教えます!

連載・花粉症対策。まさかの3回目です。いよいよ スラムダンクの陵南戦 もしくは巨人の星(連載)の様相を呈してきました。 今回お伝えしたいのは、乾かしのコツ。これはもう、とにかく地肌まできっっっちりと乾かすこと!これに尽きます。 ちびっこもドライヤ…

すすぎのコツ、お伝えします!

前回、あまりにも アツく語りすぎ、一記事におさめることが出来なかった 花粉症対策シャンプーのコツ。スラムダンクの 陵南戦 ばりに、複数回の連載で お届けいたします。 前記事でお伝えしたように、どうぶつたちにも花粉症はあります。ようやく、そのこと…

花粉症に物申す

ついにこの日が来てしまいました…今年も、都内で花粉が飛び始めたそうです。 花粉症は日本の国民病ともいわれ、医療費や市販薬、対策グッズなどの 花粉症特需 により、700億円近くのお金が動くいっぽう、外出を控えたりするせいで 2000億円近い損失が出る と…

下痢が止まらない…そんなとき、どうしたら?

1月の 3歳児のインフルエンザに続き、今度は 大人が腹痛。1歳児も鼻水を垂らしながら 家じゅうを高速ではいはいしていて、あちこちに鼻水の跡が…これが通常運転。安定の 1号家です。 鳥のウンチは あれが正常なんですよ。 そろそろ飛び始めた 花粉症の話もし…

家族が「エイズ」「猫白血病」と言われたら

流行していますね!インフルエンザ。我が家の3歳も 木曜の夜中から発熱し、金曜日にはインフルエンザA型と確定しました。幸い、お薬がよく効いて、土曜日には熱は下がったものの、登園許可はまだ先。電車を乗り継いで駆けつけてくれた おばあちゃんにみても…

知っていますか?ネコも動物病院プロジェクト

寒い日々が続きます。ここ最近は いちだんと寒く、某国で愛用していた 巨大なダウンジャケットのお世話になる日も増えています。何かで見かけた「寒くなったら、と暖かい服や暖房器具を我慢するのは無駄、さっさとなんでも使ったほうがいい」を心がけている こ…

平成を振り返る。健康診断でね。

2019年になると、一気に 平成を振り返るようなテレビ番組が 増えてきました。平成…いろいろなことがありましたよね。1号はやっぱり、昭和のころに決めた 自分の夢を、平成に叶えたことが とても大きなできごとでした。 犬と暮らすのも 夢だったんですよ。 平…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 竹島水族館 で有名な、竹島の初日の出です。 2019年は、既に話題になっているだけでも、ラグビーワールドカップ、新天皇即位と改元、イギリスのEU脱退、…さまざまな大きなできごとが予定されています。こういった 大きなで…